ブログを引っ越します2016/05/18 05:21

以前も引っ越し宣言をしながらずるずる居座ってしまったのですが、これからは「はてなブログ」に記録することにします。よろしくお願いします。 http://tor676.hatenablog.com/

佐久強歩2016リザルト2016/04/25 23:04

佐久強歩リザルト2016
第49回大会のリザルトです。参考まで。

佐久市強歩大会 (報告)2016/04/24 20:44

2位なんて滅多にない順位をいただき光栄。しかし結果を見ると1位とは10分差(結構ありますが、、)野辺山までの薄のぼりで歩き、小海以降のはてしない国道でだらだら歩いてしまったことを考えると、もう少し気合を入れればTOPも狙えたのではないか、、あとのまつりですが。

【日時】 2016年4月23日(土) 21時に韮崎スタート

【レース】 第49回 佐久市強歩大会 78km
  韮崎~高根市(清里)~野辺山~佐久市総合体育館

【記録】 8時間8分20秒 【総合順位】 驚きの2位(参加者は約千人)

【天候】 くもり~小雨、気温は高め、でも最高1360?mでは雨降り寒かった

【装備】 黒ショートパンツ(カレンジ)、TNF神流Tシャツ、ザムストカーフ、Finetrackアーム、DRYMAXソックス、シューズ(白アシックスジール)、サロモン14Lトレランパック、ライト:BDストーム、予備にペツルeLite、配給された、蛍光緑キャップ(参加賞?)&蛍光反射タスキ(ゴール後回収)、ボトルに水500ml、補給食ジェルは不携帯でスタート。ザックには防寒ゴアジャケット、長パンツ、ゴール後の着替えなど入れて。全2~3?㎏。

■レースまで

前日は飲み会明けで、、、16時05分発JR中央線で韮崎19時ごろ(2590円)、途中でトレッキングポール&リュック姿の人がたくさん乗ってきたのでノルディックウォークの大会でもあったのかな?と思ったら強歩の参加者だったw。とりあえず駅から徒歩10分ほどの韮崎小学校で受付。はじめての大会参加で勝手がわからず、知り合いを待つ。ほどなくマツモトさん、ミヤザワ先生、シノハラさん、ヒロノブくんなどと合流。スタート40?分前からグランドに並ぶ。予報では雨であったがとりあえず雨は落ちておらず、気温も高めで、待つのは苦にならなかった。セキさんも合流。地元キャラクター?の地元キャラ着ぐるみも登場。


■レース

佐久市長さんの合図、3列目でスタート。ここから町中を抜けてしばらくは赤い棒ライトを持った先導者ペアに従って(追い越さないように)歩く。ただし、のんびり歩きではなく相当な早歩き。昨年の経験者、ヒロノブ君とシノハラさんは先導者の背後をキープ、さすが。。自分は遠慮して10列目くらい、、と思っていると歩道が狭くなったり、信号につかまっている間に後続が前に前になだれ込んで、どんどん後退、、、、足元も見ずらくストレスを感じる区間である。ときどきコンビニや自動販売機があると、そちらに流れて選手も見える。

それでも先頭が見える位置をキープしながら16km地点「北杜市高根保健センター」に到着。歩道に大きく○の白ペイントがあったと思う。ここから先導者は外れてフリー区間となる、このとき23:20くらい

一人が素早く飛び出してゆく。こちら第二集団あたり、最初はヒロノブ君とSN原さんの後につけるが、そのうちヒロノブ君は先行して、逆にSN原さんは靴紐を結びなおしている間に後退。。。自分は10位くらいの位置で進む、周囲には2~3人のランナー。後ろを振り返ると、たくさんの明るいライト、、、

要所の交差点には交通整理員が配置されているし、迷いそうな曲がり角には白ペンキで矢印で進行方向(Xで進入禁止)が示されているので地図を見なくてもだいじょうぶ。

大門ダムのところで、並走してくる赤キャップのランナーの咳払いが煩わしく感じてわざとペースダウン、ちょうどトイレ(軽トラに積んだ移動トイレ)を見つけたので寄ってたら、前後に人はなく単独走になってしまった。それでも後続にはヘッドライトのあかりが続く。

国道のガソリンスタンド自販機でスポドリ500mlを購入。久しぶりに甘いものを口にできてうれしい。

12:32くらい?:国道の薄のぼりを進んでくると、久しぶりにセブンが出てきたので、菓子パン2個を購入。そしたらちょうどS原さんともう一人が対岸を通過。「マイペースで行きましょう」と声かけてもらう。

そうは言っても一緒に進むランナーがいると張り合いがあるので、菓子パンをかじりつつなんとかお二人に追いついてしばらく進む。「この先の野辺山最高地点を越えれば、あとは下り基調」とのアドバイスをいただく。

01:09:野辺山のエイド(今回使った唯一のエイド)で温かいレモンティーをいただく。「やっぱ短パンが来た」と言われる。トイレがあり、たき火が焚かれていた。少し食べるものがあればいいのだけどまったく無し。レモンティーが熱いので水で薄めて素早く通過。

出発するときS原さんはトイレへ。もう一人の方は背後に。しばらく話をしながら並走、「寒いですね」「もう最高地点ですかね」とか、お互い初参加でコース不案内。

野辺山名物のサイレージ牛が出てきて、JR最高地点を通過したと思う。残りは約40km、フルマラソン1本分である。

小海までの約20kmはほぼ下り、国道141号の歩道を進む。草が茂ったり、細かったり荒れた箇所もあった。雨でシューズは濡れたが、標高が下がって寒さは感じなくなった。

JR海ノ口駅そばの南牧村役場エイド(オープンしてない)が残り30km、小海のはずれのセブンで前を走るランナーに追いついた。「残り25kmくらいですか」「このペースなら6時くらいにゴールできますか」と聞くと「そうだね」とそっけない答えをいただく。いい感じのピッチ走法で走っている(←ゴールしてみたら、この方連続30回の踏破者、今回は優勝を狙っていたんだけどなーと話しておりました)。しばらく並走したあとに、気が付くと自分が先行していた。

小海町農産物加工販売所(ゴールまで23?km)もエイドであるが誰もいない、何も置いていない。チェックポイント(誰もいない)の小海役場、JA八千穂支所(残り15km)も通過したらしい、、

途中の自動販売機でスポドリを購入。後ろを見ても誰もいなくなった、あれさっきのランナーはどうしたのかな?先にも誰もみえず。追われない気安さでついつい薄のぼりで歩いてしまう。

朝4時を過ぎて周囲も明るくなってきた。佐久市に入って、このあたりは車で何度か通過したし、昨年の川の道でヨシちゃんの伴走をしたところ、、でもこんなに長かったかな。そろそろ右手前方に大きな佐久合同庁舎が見えてもいいころだが、なかなか見えない。残りの距離を調べようとプリントアウトしてきたコース図を胸ポケットから出してみたが、雨と汗でぐっちょりボロボロでワケわかんなくなっておりました、

そのうち左に、セブンが出現。ここで初コーラ500ml。美味しかったが、半分残して走ったら、その後噴き出してワヤになりましたw。

野沢西交差点から国道を右折。ここが残り5kmだが、まだ残り10kmくらいかと思っていた。見覚えのある野沢北高を通過。千曲川を渡って中込の交差点につくと、ちょうど配置について係員さんがいたので「ごくろうさま、残りは8kmくらいですか?」と聞いたら、「あと2キロちょっとだよ!」「えっ!歩いている場合じゃないですね」と、そこから走り出す。薄のぼりはちょびっと歩いてしまったが。

線路を横切って、長い直線道路の先、ひょっとして行きすぎたかな?と思ったころ右手にようやくゴール「佐久市総合体育館」が見えました。建物のなかにゴール。「6時に間に合ってよかった」

■レース後、反省など

ゼッケン裏のチップ、蛍光タスキを外してもらって、体育館のなかに入ると地元ケーブルTVのカメラ&取材?何かな?と思って先着の人と話しをすると、なんとその方が1位。「あなたは2着ですよ」と言われてびっくり。じゃあ、あのシートに横たわっている人たちは?「あればリタイアした人」「もう少しで追いつかれるところだった」とのこと。タイム差は10分だったけど、終盤諦めずに走れば追いついたかもしれないと、温かい麦茶を飲みながら、今更思った。

(おわり)

長野マラソン (伴走)2016/04/19 05:54

強風、雨、強い太陽、目まぐるしく変わる天候に翻弄されながら、長野マラソンの伴走をつとめました。結果は、自己ベストにはほど遠く、やや失速でしたが、ブラインドB1クラスで3位に滑り込むことができました。

■日時 2016年4月17日(日) 8:30スタート
■天気 強風、くもり、雨、さいごに強い日差し
■装備 ターサージール?(白)、ナイキランパン、高嶺走友会Tシャツ、アディダスサングラス、サロモンキリアンウェスト、市販100円ジェル(SEIYUマスカット味)

■LAP
測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start00:02:24 08:32:24
5k00:30:160:27:5209:00:16
10k00:56:410:26:2509:26:41
15k01:22:220:25:4109:52:22
20k01:48:430:26:2110:18:43
21.0975k01:54:30 10:24:30
25k02:15:090:26:2610:45:09
30k02:42:330:27:2411:12:33
35k03:09:310:26:5811:39:31
40k03:36:160:26:4512:06:16
Finsh03:48:580:12:4212:18:58

■レースまで
前日は16~18時ごろまでが受付当番。東京バンバンのマーキュリー&ヨウイチさん、オビシン&なると、それから名古屋から参戦のジョージ君&サワハラさん、奥様2人、、この方たちを受付会場のビッグハットから三才のサンアップルまで送り、そして夕食を共にする、、というミッション。時間の調整などがうまくゆかず、、やや消耗。

当日朝もなにかと忙しかった。サンアップルからの足がないというので、朝6:15にお迎えに行き、おびしん、マーキュリーを東和田に送り、いったん自宅に戻って最終準備。
朝7:15にスタート会場に到着したがキグレさんは未着。ひょっとして、と思ってRCの集合場所のサブトラに行ったが不在で。すれ違いが重なって、キグレさんと合流できたのは8:10。急いでスタートEブロックに向かうが最後尾あたりで待機。

■レース
Eブロックだったのでスタートロスは約2分半。混雑しているので無理せずゆっくり入る。宿舎前でH中さん、H田さんの同僚、うちの家族の応援あり。

5kmくらいで左足かかとに靴擦れのような違和感、、先が思いやられる。風は集団走のおかげか、意外に気にならない。イトーヨーカ堂前でキグレさんのかぶっていたビニールを脱がせる。

結婚式場すぎてシカオさんに抜かれる。中央通りを気持ちよく下りるところヤギュウくんが後方から抜いて行く。いずれもエール交換。8kmほどの跨線橋でくろえさんが愛娘&だんなさんと応援。

母袋交差点をすぎてしばらく行くと、右手にパンチボールのマスター。「次はマキバの・・」とか言ってました、、

サンマリーンのところはコース変更だったが走りやすくなったような、、、給水は前半から採るように心がける。しかしMウェーブは右側にエイドがあって取れず。五輪大橋に上がるところが向かい風で押し戻される。

中間点は1:54:30で、予定よりすいぶん遅いが、、、

キノコのホクトに向かうところではやはり向かい風で、だが折り返したら追い風、、出し切らないように走る。パンチボールマスターの応援あり(ちょっとご挨拶できず、、)。

ホワイトリンクのところもエイドが右側で取れず。堤防に上がったら向かい風。ここで見覚えのある後ろ姿、赤いカーフを付けたマッチでした。「気持ち悪い」「ハンガーノックじゃないね、、まずはペース落としてリセットかな・・・」と声を交わして先行。鉄工所S井さんが脚立撮影中。声かけて。関崎橋を渡ったら雨が降ってきて、寒い。ビニールを捨てなければよかったか、、

30kmすぎてフタコブラクダ。追い越し基調だが人がそれなりに多くて走りにくい。松代SAあたりで家族の応援あり。緊急時にジェルを託していたが不要、まだ手持ちがあったのでOK。このあたりでN山さんを発見。声掛け。

堤防にもどって赤坂橋、Theカナディアンクラブのトラック前を通過、そしてQちゃんとハイタッチ(これはもちろんK暮さんね)。岩野橋までは向かい風で。橋を渡ったら追い風、前方にブラインドランナーA藤さん&セキネさんが見えたので「追いつきましょう」とはっぱをかける(←これがいけなかった)

日差しが出てきて暑くなる。キグレさんの顎が上がってかなり苦しそう(←こういうとき、「アゴ下げて!」というが直らず「次は腕振って・・・」というが改善せず、、、どういう助言をすればいいのかな?)。ご自分で持ってきたパワージェル(カフェイン入り)を補給するが、、効果なし? それでも37kmあたりでセキネさんチームをパス、このままぶっちぎりたいが、、、いっぱいか?、、。

ようやく堤防道路をおりて最後の直線。ここでトシちゃんを発見。行きましょう!と声かける。しかしこちらもペースは上がらず、うしろからセキネさんの声が近づいてくる。「腕を振って!」必死の逃げをうたないといけないのだけど、キグレさんをつなぐロープが象のように重い。自分も無理な体勢でひっぱり続けたせいか右脚太もも付け根が痙攣しそうなw、、、

40km地点、ついに抜かれる。。それでもあきらめず80mほどの距離でスタジアムへ、、なんとかゴール。精根尽き果てた伴走コンビ、、けれど、クラス3位の札をかけてもらって安堵。ふと見上げると、くろえさんがスタジアムの上から声をかけてくれた。

(終わり)

はじめて買ったレコード2016/04/14 06:25

仙台にいったとき、頭のなかをぐるぐるした曲は「青葉城恋唄」。

そういえば、これが私がはじめて買ったSPレコードだったんだよな。

中学生のころ、こんなの買うと店員にどう思われるだろうとか気にしながら、、、自宅にもどって、立派なステレオ・パイオニア製で聴きました。

チューナー、アンプ、カセット、レコードプレーヤー、大きなスピーカーのステレオセットをそろえるのがステイタス。そういう時代でもありました。

腰痛2016/04/13 04:57

月曜日、とあるサンショウウオ調査に参加して、柏崎まで約2時間の下道ドライブ。T田さんのトヨタの小型四駆。助手席でシートポジションが窮屈だったせいか、腰が重くなっております。少し走って週末の大会までにはリセットしたい。

0.69km3周×3本2016/04/11 06:47

朝7時からRC練習会でレペトレ。

7:46-(レスト10:20)-7:40-(8:36)-7:36

周平均だと2:35~2:32あたり、Tキさんに続いて走れたのでよしとします。

桜が満開、きれいでした。

めがね購入2016/04/09 23:53

朝の伴走練習がおわって、ほっこりした昼下がり。ヨメはんと連れ立って「メガネ購入」のため、最寄りのメガネのナガタに行ってきました。

最初に視力をチェックしてもらうと、自分は両眼で0.4と近眼+少々の老眼。。ヨメはんはわずかな?老眼(ほとんど矯正不要だが)。というわけで、自分は近視用、ヨメはんは老眼用メガネを2本同時購入

ふたつとも値札7800円(税抜き)の品、子育てパスポート&2本目2000円引きで、6,264+8,002=14,266でした。ブルーライトカットコーティングは無料でついてくるとのこと。お渡しまで2日待ちとなります。

SO-03Dリセットその後2016/04/09 03:18

メモリがいっぱいになってリセットしたのは3月下旬だったか、、
その後、WiFiはよく掴むけど、そとのDocomo3G回線は全然つかめない状態になっておりました。


1、ホーム画面で「設定」選択

2、「無線とネットワーク」→「その他の設定」

3、「モバイルネットワーク」→「APN」選択

4、「新規APN」を選択し、以下の内容で「保存」
 タイトル: ASAHIネット3G(タイトルは何でも良いらしい)
 APN:   3g.mobac.net
 プロキシ:未設定 
 ユーザー名: 秘密@y.asahinet.jp(書類を確認のこと)
 パスワード:****秘密(書類を確認のこと)
 認証タイプ:PAPまたはCHAP

5、「APN」から「ASAHIネット3g」を選択

以上の設定で使えるようになりました。ほっ。

書類を見たらこの格安SIM(128kプラン)を使いはじめたのは、2013年7月31日とのこと。トルデジアン参加をにらんで導入したんだったかな?、そろそろ3年になるんですねー(感慨深く)。

某誌NEWSにほぼ?受理2016/04/09 03:14

短いサケ稚魚原稿についての査読結果が返却されてきました。微修正して(といっても一日かかりきりになりましたが、、、)担当編集委員に戻して、OK原稿になったとのこと。ほっ。