ガリガリ2015/12/17 22:43

車の後ろバンパーを擦ってしまいました。

見積もりは27000円なーりー、、、あーあ

ストリーム 定期点検+リコール2015/10/07 05:51

ストリームのリコール&定期点検でディーラーから電話があったのでカミさんにもっていってもらう。日帰りで順調に修理点検を終えたとのこと。

<覚書メモ>
・「メンテパック」に入っているので12ケ月点検時のオイル交換代は無料(ただし、オイルはHonda LEO 0-20 W, オイルエレメント交換には3千円ほどかかる)

・今回は約15000㎞もオイル交換してなかった、、、次回は5千キロ=91,000㎞でちゃんと交換してあげよう。車については自分の車という意識が低くてメンテに気が行きません。

自転車のフロントブレーキ修理2015/09/28 20:12

今日は市内会議につき早く帰宅できたので、握ったら戻らなくなるMBK
ロードレーサーのフロントブレーキを修理。一度バラして組み付けたら素直になおりました。

お隣のご主人と話をしたら「昨日、北信州ハーフに出た」とのこと。へえ、奇遇。

アドレスの後輪交換&Fブレーキパッド交換2015/09/27 20:17

マラソン後のぽかんと空いた時間に愛車アドレスの整備に取り組む。

現在の走行距離は17,285㎞。

先日雨のなか走っていたら後輪がつるっと滑った、、、よく見るとタイヤのスリップサインが出ているので、後タイヤを交換することにした。

これまではDunlop D306(100/90-10) 利根川オートにて交換(2013.9.30、距離は13550㎞)、2年、約4千KMで寿命、、、

今回用意したのはミシュランS1(100/90-10)、アマゾンで3455円也。

後輪の交換は面倒だった、、

1)マフラーを外す(エキパイの付け根のねじを外すのにソケットヘキサゴンレンチ6mmが必要だったため、D2で購入650円ほど)

2)タイヤを外す(後ろブレーキを強く握って、メガネレンチ25mm?を足で踏んづけて回す)

3)タイヤはとれた

4)しかし、今回ビートがなかなか落ちずに苦労した、足で踏んでだめ、小型万力で片方落ちるが、逆が落ちない、車で踏んでもだめ、、しかたないので皮はずし作業しているうちになんとなく落ちた?どうやって落ちたのか忘れちゃった・・)

5)タイヤは相変わらずなかなか外れず約1時間の格闘。

6)また新タイヤがなかなかはまらず苦労した。同じく1時間ほどの格闘。

7)何とかはまったので、自転車用空気入れでビートを上げようとするもなかなか空気が入らない。→近くのエネオスへ自転車でタイヤを持ち込んでエアを入れてもらった。

8)タイヤ取り付け、マフラー取り付けはまずまず順調に。しかしすっかり暗くなってしまった。

一方、Fブレーキのパッド交換については、youtubeとWebsiteを参考に施工。なんとか付いたような気がします。同じく、6mmのヘキサゴンソケットレンチを使用しました。

以上

アドレス前輪を交換2015/07/18 19:20

交換後のバイク
扁磨耗した前輪ダンロップD306をミシュランS1に交換。春先に思い立って買っておいたもののここまで作業できずにいた。本日、3時間の格闘の末、なんとか交換できました。


(1) 前輪の車軸を抜く
・12&14mmメガネレンチを両方にかけて力づくでまわす。
・結構かたくて足で踏んでまわす。
・シャフトが抜けない。
・反対側から鉄棒をトンカチで叩いて、押し出し抜いた。。

(2) ジャッキ(レンガ)で前輪部を浮かしておく。
・レンガ3つで浮きました。

(3) 古いタイヤを外す
・虫回しで空気を抜く。
・まずビートを落とす。これは足でタイヤを踏んだら簡単に落ちた。
・ホイールからタイヤを外すのが一苦労。
・どこかのサイトでワイヤカッターでタイヤを切り刻むと簡単とあったのでカットしようとしたが、これが難しい。
・結局、定石どおりにタイヤレバーを駆使してタイヤを外しました。

(4) バルブを新品に交換
・ついでなのでバルブを交換する。
・古いやつはカッターで切って簡単に外れたが
・新しいのがきちんと入らない、
・結局、四苦八苦して、押し込む(息子が格闘してなんとかできた)。

(5) 新しいタイヤS1を装着
・タイヤをホイールにはめるのがこれまた大変。
・1時間ほどかけてレバーを使ってなんとか入れました。
・エアはふつうの自転車用ポンプで入れた。
・ビートが上がるパンパンという音はしませんでした。
・できるだけポンプアップしました(気圧は不明)。
・もう再現不可能です。

(6) 車軸を元にもどす
・車軸にモリブデンなんちゃらというクリームを塗って、もとに戻す。
・トンカチで叩いてなんとか入りました。

というわけで、途中で何度も投げ出しそうになりましたが、かれこれ3時間、なんとか交換に成功。いまのところ、とてもスムーズに動いております。

アドレスのオイルエレメント交換2015/04/04 15:52

新年度からはバイク通勤と洒落?込むため、愛車アドレスV125Gを整備しました。

オイル交換は年に一回くらいで、前回の交換もいつやったのか記憶にないくらい。いつもは購入したトネガワオートでやってもらうのだけど、今回はアマゾンでいろいろ揃えて自力でやってみた。案ずるより生むが易し。なんとか出来ましたよ。

■オイル交換
スズキ純正でなくてホンダG2を入れた
1リットル全部入りました。
ドレンボトルがどれなのか?しばしわからなかった。
車体右側から見ればわかった。オイル注入口も右側だしね。
14㎜メガネで外した。
購入したワッシャー12㎜*18㎜は大きすぎたよ、、、トホホ
ドレンボトルの締め付けトルクは超テキトー
(今後トルクレンチを購入しなきゃ)


■オイルフィルター交換
一方、これは車体の左側にある
8㎜メガネレンチで三か所のボルトを緩めて蓋を外す。
Оリングを忘れぬよう。

■エアフィルター
車体左側後方にある+ねじを六本外せばOK
内側が煤でかなり汚れていた
ボロ布でふきふきしました。
フィルターのスポンジもかなり汚れていたので廃棄。

現在の距離は15550km。

次は、かたべりしてる前タイヤ、フロントディスクブレーキ(パッド&ディスク)を交換したい。

後日、とくにオイル漏れなど無く問題ないと思うがアイドリングが不安定になっているような・・・・

オイル交換用品も届く2015/03/30 22:44

タイヤ交換よりもオイル交換が先かな。。。

やはりamazonで注文、、、、
・フタ付きオイルジョッキ 560円
・HondaG2オイル 10-40W 1050円
・ドレンボトルワッシャー 150円
・オイルエレメント 250円
・エアフィルター 250円

オイル受けを用意して、あったかい日に作業してみよう!

そういえば、こんな基本工具キットも注文
・バイク整備用工具キット 3400円

プラグレンチは未入手
・エーモン K35 など 700円くらい

アドレス前輪が届く2015/03/19 21:30

アドレスの前輪が片減りしているので自分で交換してみよう!思い立ったが吉日でAmazonにいろいろ注文してしまった。

・タイヤ ミシュランS1(90-90-10) 2880円
・米バルブ虫回し            600円
・タイヤレバー3本セット       2000円
・ビードクリーム 50g          600円
・替えエアバルブ2個         310円
・L型エアバルブエクステンション  560円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
           かれこれ     7,000円

タイヤを外せるのか、ビードを落とせるのか、それが不安。ホイル着脱作業に使う木枠(2x4材で)も用意しようかな・・・ちゃんとした工具も欲しいが、、とりあえずは手持ちの安物でなんとかするか。

詳しい方、困ったときは助けてください。ではでは。

アドレスV125Gに風防スクリーンを取り付け2015/03/14 20:02


正面からスクリーン&グリップガード取り付け

購入してから6年?いまさらですが、愛車に風防スクリーンを取り付けました。取り付けたのは「訳あり」の「新品だがジャンク品」、ヤフオク落札3990円?くらい+送料990円でありました。落札後に部品が不足している可能性があることを知り、若干後悔しましたが、なんとか完了、、

純正ならwebsiteに情報があるかと思いきや、型番も明示されておらず、取り付け説明書も無し。結果的にはナットがひとつ不足していました(たまたま引き出しにあったナットが使えました)。が、複雑な機構ではないので、想像力を働かせれば、素人でもなんとかなりました。

サイドミラーのネジ穴

まずサイドミラーを取り外す。これはモンキー1本で外せました。

スクリーンアップ(後ろから)


スクリーンアップ(前から)

続いてサイドミラーの取り付け穴に、スクリーン付属のベースボルトをセット。その上にスクリーン支えるステー、抑えのボルトナット、さらにその上にもともとのサイドミラーを取り付ける、、この順番を理解するまでにしばし時間がかかりました。

またミラーの角度をあわせるのに、2本のボルトを回して調整するところが、経験少ない私には理解しずらく苦労しました。

AFグリップガード

一方、先週、両面テープでがっちり取り付けたつもりの「旭風防 AF ナックルバイザー(中古)」でしたが、あっけなく外れてしまいました。それほどぴったり構造でもないので「ニチバン屋外用両面テープ」の5点留めでは力不足だった模様。テープをあちこちに増やして取り付けてみました(が、これじゃあ、どこかに駐輪しているとき簡単に盗まれそうだ)。少なくとも結束バンドのようなもので固定する必要がありそう。

最終形アドレス
ともあれ一応取り付け完了で、気持ち晴れ晴れです。

追伸:試運転してみましたがスクリーンは快適、風を効果的に避けてくれます。

アドレス 春支度2015/03/08 18:18

AF アドレス用グリップガード
今日はのんびり過ごす。

午後になって「旭風防 ナックルバイザー(中古3300円)」が到着したのでさっそく付けしてみた。両面テープを5箇所ほどに張ってポン付けしただけ。機能的には申し分なさそう。

後日、、、
粘着力が弱かった模様、簡単に外れてしまった。