ガステーブル検討2016/04/05 05:14

現在、使用しているRinnaiガステーブル(RTS-2CT-L: Chambre de Croissant、サイズ 59x41x18)であるが、、ずーっと前から右側コンロが点火しにくい不具合がありまして、もう15年近く使ってきたこともあり、そろそろ買い替えようかと思います。

候補は、Amazonで見るとこのあたりか、、

1)リンナイ/ホーロートップ水無両面グリル KGM63VT-TWL13A (\26,300) サイズ 幅59.6x奥48.9x高さ21.9cm)

2)Paloma(パロマ) ガステーブル GRAND CHEF(グランドシェフ) 水無し両面焼き 59cm 都市ガス(12A13A) 左強火 ブラック/レッド IC-66WCR-L-12A13A(\38,000円ほど) サイズ 59.4x49.7x18.7cm)

機能はそれほどいらない、デザインも大事かな、、、それよりもサイズが一番大事と今更ながら気づいたところ。

玄関のカギが折れるというトラブル2016/03/31 21:09

折れたカギ
集合住宅、住み始めたのはほぼ新築ではあったがさすがに20年近く経過するとそれなりにトラブルが出たり、メンテナンスの必要が出てくるものだ。

思い起こせば
・水道混合栓のカートリッジ交換(2013年?)
・レンジフード・換気扇の交換(2015年?)
・引き戸戸車の交換(2016年2月)
これらに素人ながらDIYで対処してきた。レンジはプロだけど。。

本日は玄関のカギが折れたとの家人からの連絡、、、

嘘でしょ!と思ったが、ヨメはんの怪力か、、金属疲労か、、ちゅうわけでラジペン、ピンセットでつまみ出せ、無理なら針のようなものでひっかけて、、と指示したものの、家に帰ってから見ると諦めの空気。

でもwebで情報を集めて、機種はMiwa 85RA

1)、ドアからカギの本体、シリンダーを分離
2)、シリンダー内にシリコンスプレーを吹き付け
3)、掃除機の隙間掃除具で強力吸引(でもダメ)
4)、シリンダーの後ろからプラハンマーでたたく、叩く

そしたら少し出てきたような、、強くたたき続けたらついに出てきました。ぽろり、、Success!

取れなかったらシリンダー交換3000円~5000円ほどかな、と覚悟を決めたところだった。あーよかった。

もしHelp必要な方この集合住宅にいましたら修理対応してあげますよ。

宮中ダム魚道~小嶋屋総本店2015/11/08 21:05

のんびり起床して、、今日が「サケツアー」だったよな?とメール案内をチェックしたら昨日の日付だった、、、

それでも予定は特にないので飯山方面へ北上。義父もお誘いして、さらに川沿いに下る。

・宮中ダムの魚道観察室で、小さいサケが遡上するようすを観察。一尾は魚道途中のネットに打ち上げられて死んでいた。

・「へぎそば」で有名な小嶋屋でお食事。ツルツルもちもちのフノリつなぎのそば+天ぷらをおいしく完食。

小雨模様でしたがほっこりした休日を過ごすことができました。

小さく暮らす2015/10/01 06:02

500Yen_Book
「Materialism・・・」、、シーカヤックガイドの彼はたしかそう言った。

先日、部屋の片づけをしながら自分の物質主義を反省した、、

そして、、シンプルな生活、ミニマリストのつながりで、、「電気代500円の節約?生活・・」を購入。新鮮な気持ちで読んでいます。

We are the ホストファミリー2014/10/19 19:30

ルイジョゼフくん

昨日から約1週間、イギリス・ホカリル高校のルイ・ジョセフ君を我が家で受け入れ。

・フランス系英国人(母がフランス人)
・17歳、ピアノとサッカーが好き。
・ジャグリングも上手。
・卵、魚は苦手。
・日本語はまだまだこれから。
---
・子供にロンドンTシャツ、親にはマグカップ、お土産いただく
・Thorntonの美味しいチョコ詰め合わせも。

換気扇交換2014/09/08 16:11

三菱のNEW換気扇
換気扇が突然故障、回らなくなってしまった。

ひょっとしてヒューズとか?と思って内部を分解して探すが、ヒューズらしきものはない、あちこち接触などをいじってみたがラチがあかないので担当部署に連絡のうえ修繕を依頼しました。

そしたら「老朽化でしょう、あちこち一斉に壊れているので。新品に交換します」とのこと。

約1週間不便な思いをしたが新品になってすっきり。業者いわく「交換したなかで一番きれいに使っていた」との褒め言葉にカミサン喜んでいた。

家族と御嶽登山2014/08/13 23:00


ひだ山頂への上り

三の池

御嶽最高地点を望む

日和田キャンプ場で5時ごろ起床。テントを片付けたら長野から3時間かけて家族きてくれた。これからレースはドロップして、家族登山に行くのだ。

朝8時に濁河温泉登山口を出発。天候は晴れ。子供もまずまず順調に登ってくれて、午前11時には飛騨山頂(五の池)到着。最高点の剣が峰には+2時間のコースタイムということで断念して、魔利子天だけ登って下山。

下山後は市営露天風呂500円(こども300円)に入って汗を流して、長野方面に戻りました。

ーーーー夜
途中「つけもの茶屋」で夕食。1kgカツどん他、、、美味しかった。そして、いやがる?家族を乗せて市野瀬CPの入野谷へ。20時到着。TJAR中間地点で知り合いを応援することに。

大原選手、朽見選手、山本選手が到着。日付が変わって、西田選手、仙波選手、米田選手、雨宮選手、田中選手、柏木選手も。分杭峠方面まで逆走、Gakuさんを発見して応援を終わりにしました。、いま思うと、江口選手、平井選手も探しに行けばよかったな。

扶養手当&児童手当の添付書類2014/06/23 06:28

6月にある手当ての申請。毎年わけわかんなくなるのが、、必要書類。そこでメモ。

・扶養手当
 住民税額決定通知書(コピー)

・児童手当
 住民票(コピー可)
 住民税額決定通知書(コピー)
 配偶者の所得証明

最後の「配偶者の所得証明」、これは昨年は添付したのに「不要」と言われたような、、、、今年は必要らしい。

旧ウオッシュレット廃棄2014/04/23 06:11

燃えないごみの日。

松下電器クリーンシャワレ(CH633SPF)を廃棄処分としました。
10年以上にわたりお尻を洗ってくれてありがとう。

まだ気温が上がらないけど、長野でリンゴが開花したそうだ。

TOTOウォッシュレット交換DIY2014/04/12 21:29

10年以上使用したNationalトイレシャワレだが、、ヨメはんいわく「汚い、臭い、ぼろい、、」ぼろくそに言われるようになりまして新品に交換することになりました。

こんどは正真正銘TOTOウォッシュレットTCF702C(アイボリー)、瞬間式のなかでも機能シンプル、価格抑え目機種の中からチョイス。35000円ほどの10%ポイント、Yodobashiで購入。

ちょうど午前のランニング練習から戻ってほっこりしたところにモノ(ゆうパック)が届いたので早速取り替えることにしました。

(中略)

難しくはなかったものの、それほど簡単というわけでもなくて、、、なんとか交換に成功しました。所要2~3時間、難易度とすればレベル3?でした。

ま、新しいのは気持ちいいですね。お尻の的にまだうまく当たりませんが(笑)。