ブログを引っ越します2016/05/18 05:21

以前も引っ越し宣言をしながらずるずる居座ってしまったのですが、これからは「はてなブログ」に記録することにします。よろしくお願いします。 http://tor676.hatenablog.com/

めがね購入2016/04/09 23:53

朝の伴走練習がおわって、ほっこりした昼下がり。ヨメはんと連れ立って「メガネ購入」のため、最寄りのメガネのナガタに行ってきました。

最初に視力をチェックしてもらうと、自分は両眼で0.4と近眼+少々の老眼。。ヨメはんはわずかな?老眼(ほとんど矯正不要だが)。というわけで、自分は近視用、ヨメはんは老眼用メガネを2本同時購入

ふたつとも値札7800円(税抜き)の品、子育てパスポート&2本目2000円引きで、6,264+8,002=14,266でした。ブルーライトカットコーティングは無料でついてくるとのこと。お渡しまで2日待ちとなります。

SO-03Dリセットその後2016/04/09 03:18

メモリがいっぱいになってリセットしたのは3月下旬だったか、、
その後、WiFiはよく掴むけど、そとのDocomo3G回線は全然つかめない状態になっておりました。


1、ホーム画面で「設定」選択

2、「無線とネットワーク」→「その他の設定」

3、「モバイルネットワーク」→「APN」選択

4、「新規APN」を選択し、以下の内容で「保存」
 タイトル: ASAHIネット3G(タイトルは何でも良いらしい)
 APN:   3g.mobac.net
 プロキシ:未設定 
 ユーザー名: 秘密@y.asahinet.jp(書類を確認のこと)
 パスワード:****秘密(書類を確認のこと)
 認証タイプ:PAPまたはCHAP

5、「APN」から「ASAHIネット3g」を選択

以上の設定で使えるようになりました。ほっ。

書類を見たらこの格安SIM(128kプラン)を使いはじめたのは、2013年7月31日とのこと。トルデジアン参加をにらんで導入したんだったかな?、そろそろ3年になるんですねー(感慨深く)。

HaLuCaより入金のお知らせ2016/04/02 09:26

昨年、欧州旅行に行った際に発生した不正?請求について、申し立てを行ったところ、、14,622円が戻ってきました。感謝!
今後もよく注意しましょう。

Sony Xperia SO-D03リセット2016/03/29 05:24

なんちゃってスマホ、画面表示がおかしくなって動作もノロノロ、、、これでは使えないので、設定を初期化、アプリ&データを削除しました。

サクサク動くようになりました。

→と思ったらwifi圏外に行くとつながらない、、、
→LINEに登録できない。うーむ。

仙台~石巻2016/03/25 05:56

仙台に滞在中の空き時間に石巻訪問。じつはこれが震災後初の東北訪問でした。

■仙台
青葉城跡
               青葉城跡にて伊達正宗像
広瀬川
                       広瀬川
rakuten球場
                    楽天KOBO球場

■石巻市へ(仙台からJRで1時間ほど、840?円)
石巻
                      駅前の看板
市街地
               市街地、更地にテント営業などもあり

石巻漫画館
                  石ノ森正太郎の漫画館

日和山公園より
            日和山より市街方面(左)を望む。旧北上川

旧北上川は
          下が震災前の写真、上が現在の風景。更地が広がる。

石巻漁協
    石巻漁港、斉太郎食堂で「まぐろはらす定食」880円をいただく、美味しかった。

年に1度のボウリング2015/11/19 04:25

職場親睦会のレクリエーションで年に1度のボウリング、、主担当に任命されたため予約、チーム分け、バスの手配などして、、、とりあえず31名参加で無事終了。

自分の成績は138-135。相変わらず思ったように真ん中に行かないし、隅のピンはとれないし、歳を重ねても成長無しでした。

扶養手当&児童手当申請の必要書類2015/06/11 12:34

手当申請にあたり、必要となる書類は何か?

(昨年もこの時期に記事にしたのだけど、住民票はコピー不可なのだそうだ・・・)


・扶養手当
 住民税額決定通知書(コピー)

・児童手当
 住民票(原本)
 配偶者の所得証明(原本)
 住民税額決定通知書(コピー)

・あと今年は、特別児童手当?(ひとり3千円)などの申請も同時に行いました。

お買いものde浪費2015/02/28 11:36

買い物でストレス発散?

そういう流れもあってか。最近いろいろポチってしまったので反省かたがた整理してみる。いずれもどうしても必要なものではない、ついうっかりの類である。

■栗コーダーカルテット20周年ベスト[2CD+DVD]
 amazonで3000円ほど

■ヤマハのたて笛(Soprano YRS-302BIII)
 amazonで1500円ほど
 ・・・小学生時代は好きな楽器だった、栗コーダー聴いて

■ドレミ出版「ソプラノ・リコーダー名曲200選」
 amazon中古で1000円ほど、、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」も載っている

■防水コンパクトデジカメ Coolpix S32
 Kitamuraネット販売にて9千円ほど(5年保証付き)、水中映像を記録に残す必要もあり。

出戻り?2015/01/17 05:45

と、家出したものの、はてなブログでは基本的に広告非表示にできないようで(月額1000円を払うと非表示にできる)、しばらく併用して様子をみたいと思います。

とりあえず昨日までのブログ記事をWebsite exploreというソフトでバックアップしてみました(但し、win7、win8.1マシンでは動作しなかったため古いwindows xpマシンを使用しました)。